2012年5月16日水曜日

家族円満ですか?夫婦円満ですか?豊かな人生を歩みましょう。

聞くことはさまざまな報酬が。

3、人との絆が良好になる
人間関係において、
お互いに話すだけではなく、
話を聞くということが関係を
良好なものにしてくれます。
とりわけ友人関係のような
親密な関係の場合、聞くことが重要になる。
人生において、
耳を傾けて聞いてくれる友人ほど、
貴重なものはないのかもしれない。

4、家族関係が良好になる
家族はお多大に話して、
聞く。聞いて、話す。
家庭とはそういう場でありたいものである。
家庭内には、対立や反発といった
マイナスの面があるのは、
ごく自然なことだか、
お互いに相手の話をちゃんと聞くことさえ、
怠らなければ、家族のあいだの関係に
ひびが入ったりすることはないはずだ。


5、人生が豊かにある
これは、ずいぶん大きく出たというか、
漠然とした言い方ではあるが、
私たち人間の最も基本的な欲求のひとつは、
理解し理解されることがある。
人生において、最も大きな支えになるのは
自分のことを、真剣に聞いてくれる人の存在であり、
自分自身をよく理解することができ、
自分は理解されているんだと感じることもできる。
自分も価値のあるひとりの人間なのだと
感じることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿