2012年5月19日土曜日

十円玉を用意してください。あなたは何問正解しましたか?

十円玉課題

ここではちょっとした課題をやってみよう。

用意するものは、紙と鉛筆。

何をするかと言うと、
十円硬貨の表と裏の図柄を
思い出して描くだけ。
とにかく思いだけ描いて、
もうこれ以上は思い出せないと
思ったら次に進もう。


それでは実際に十円玉を出して
どのくらいできたかを採点。
表に4項目、裏に3項目の
文字や絵が描かれている。
さてあなたは、
何項目描けているだろうか?
3項目描ければ平均成績。
7項目全部描けた人は少ないと思う。

毎日と言えるくらい見ているのに、
思い出せないのはなぜか?

答えは注意して見ていないから
記憶に残っていないのである。

十円玉課題は見る場合だが、
聞く場合にも同じことが言える。
話し手が話す声は聞こえているが、
それに注意を向けなければ、
聞いていないと同じことなのです。
注意を向けるということが
いかに重要であるかがわかり、
聞く力を向上させるときに
注意が大きな要になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿