2012年5月18日金曜日

時代が変わり聞く力が自然に身につかなくなっています。

聞く力をつけるには

聞くことが生活においていかに重要か。
現代人の聞く力の低下している。
今の時代、
ぜひとも聞く力の増強が求められる。

昔は多分普通の生活を送っていれば、
社会生活に必要な聞く力は自然に
身についていたと思う。
今とは違いゆったりとした生活を送り、
しつけというかたちで、
生活上必要なマナー・コミュニケーション能力を
身につけ話を聞く能力も
人間形成総体の一環として
形成されていたと思われます。


しかし、時代は変わり自然に
まかせていては育たない。
意識的に努力して身につけさせ、
また身につける時代なのです。

「話しをもっとちゃんと聞くようにする」
こういった安易な決意しただけで
片づくと思った人は、それは考えが甘すぎます。
決意しないよりは、
幾分かは改善されるだろうが、
聞く力を本格的に増強しようとするなら、
腰を据えた取り組みがどうしても必要となる。

その基本として、
1、聞く力への認識と強いモチベーション持つ。
2、向上させるために必要な知識を獲得。
3、獲得した知識をもとにどのようにするか戦略を立てる。
4、戦略をもとに実践しながらの練習と訓練。

0 件のコメント:

コメントを投稿