2012年5月16日水曜日

人の話を聞いていますか?取り返しのつかない事になりますよ!

[聞く]の失敗がもたらす損失

人の話を聞かない。
あるいは、聞くことは聞くのだが、
適切に聞かない。
こういった聞くことの失敗は、
ただ報酬得られないだけではなく、
損失をもたらす場合があり、
なおかつ重大な損失をもたらします。

スペースシャトル打ち上げ直後
爆発炎上した事故では、
打ち上げ前の段階で、
技術者たちはブースター・ロケットの
ある部分の不備を分かっていたが、
打ち上げについての最終決定を
下す上層部が、技術者たちの声に十分、
耳を傾けず打ち上げ決行された。
まさに、聞くの失敗だった。


医療現場でも、
聞くの失敗は深刻な事故につながりかねない。
例えて言えば、手術中に患者に
投与しなければならなくなった
薬剤名・投与量を、
医師が看護師に口頭で指示する。
それを聞き違え、
投与すべきでない薬剤や過剰な量の薬剤を
投与してしまう。
そうなると、患者の命にかかわる事態になりかねない。
これに類した事故は複雑化する一方の医療現場で、
現実に起こっているのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿